どうすれば結果がついてくるの?
この8日でNLPプラクティショナー講座を終えました〜。
参加くださったみなさんと一緒にワークできたこと、
本当に感謝いたします。

ありがとうございます!


NLPプラク講座in岡山セラピーステージゆくり庵 岸本桂生子

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

8月末から始まったNLPも2週間ごとにStage1・2・3・4と進み、
「あっという間に過ぎちゃいました!!」の言葉をたくさん聞きました。

初日に問う最初のワークはアウトカムの設定。
「あなたの望む結果は何ですか?」
ここからスタートしたのでしたね。^^

こんな話があります。

「ねえ、お願い!ここからどっちへいけばいいか、教えてくれない?」

「そりゃ〜君がどこへ行きたいかによるね!」
 
「どこへだっていいのよ(森を抜けれればいいんだから)」

「それなら、どこへ行っても変わらないじゃないか」
 
「だって〜、どこかへは行きたいんだもの」

「なら、大丈夫だよ」「どんどん歩けば、どこかへはつくさ」


不思議の国のアリスの一遍です。
大切な気づきがこの中にあります。

「どっちへ行けばいいのか教えてほしい」とアリスが聞いてます。
すると、「君がどこへ行きたいかによるね」と答えが返ってきます。

大切なのは、
自分にとって
此処へ”行きたいか!?
なんですよね。

そこに行くことで、本人が得たいものがあるはずですから、
もしも相手が「○○に行きなさい!」と言ったことを信じて、行ってみたら、
本当は自分の思ったところではなかった!な〜んてことになれば、ガッカリです。

やはり大切なのは、自分自身が本当に得たいものであるかどうかを
確認することが大切ですね。知らないなら、必ず観察したり、確認することでわかることができますものね。


アリスの話の中では、最後には
アリスが開き直ったかのように「だって〜、何処かへは行きたいんだもの」
これって、かなり気持が曖昧です!
何処かには行きたい!ここには居たくないってことなんでしょうが、
子供が駄々言っているみたいです。

こうなると、相手はこう言うわけです「なら大丈夫さ、何処かにつくでしょ」と。(笑)
確かに何処かには着きますよ。でもでも、本当に自分の行きたい場所ではなかったら、
ここまで進んで歩んだ時間と労働は、苦労と化します。。。

どうすれば、自分の欲しい結果、つまり夢実現であったり、
目標を達成できるかと言うと、

「あなたの望む結果をイメージすること」で
必ず、結果に結びついていきます。


NLP講座の最後のステージ、
もう一度、この問いに取り組みました。
初日の頃と比べると、違いがある!と歓声があがっていました。

笑いあり、涙あり。
感動の8日間となりました。

つづきは、ご参加くださったNLPプラクティショナー(NLP実践者として認定された)の
みなさんからの感想です。

posted by: マインドクリエーター桂生子 | NLP(心理講座) | 23:55 | comments(0) | - | - | - |
私の無意識がムズっと動いた!
偶然でしょうか?
それとも、「必然?」いえいえ、
「計画通り」なんですよね。


「アウトカムフレーム」岸本桂生子 岡山セラピーステージゆくり庵
こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

先日、島根まで足を延ばしてきました。
2時間ほど車に乗るとそこには、
庭園日本一!
世界が認めた庭園「足立美術館」に行ってきました。

「庭園もまた一幅の絵画である」と創立者の足立さんが語るように、
写真の枠(フレーム)に収めると、どこからとっても絵になるわけです。
すごい!

館内にある日本家屋。その円窓から見えるお庭。
裏千家立会の元建てたお茶室「寿立庵(じゅりゅうあん)」。
空間を取りこむ木々そして、草花に岩。四季を感じることのできる空間の美。

今日の写真は、その庭園の中でも、
小さな小さな部分。木の周囲を山と見立て、流れゆく水が対岸に当たり、
さざ波ができているかのように感じさせる。

偶然ではなく、やはり、意図的に構成的に行う「美の世界」。

観る者の気持ちや想像さえも、予感して作られたことだとおもうと。
スゴイ!と感動してハマりきっている自分も、足立さんの意図通り&予定通りなのだと思う。

木々の傾向を知って出ないとできない庭師さんの観察力、
四季折々の見せ場を配置するための構成力。そして柔軟性。
さらに、イマジネーションを掻き立てるユニークさをプラスして。
出来上がる。

この50,000坪という敷地の中に表現された「一つの世界」
人の人生にもたとえれば、五感を揺さぶる豊かさがある。

私の人生を、この50,000坪の大地に表現するなら、
どんな姿形になるだだろう。


私の無意識がムズっと動いた!
面白い。








 あなたが「あなたらしいあなた」のための自分磨き
多くの方が学んび、今を輝いて生きていらっしゃいます!
今度はあなたの番!
NLPプラク講座in岡山 平日コース

「あなたらしい自分を発見!」自分磨きの個人セッション
ヒプノセラピー&
NLP心理カウンセリング
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→
posted by: マインドクリエーター桂生子 | NLP(心理講座) | 21:52 | comments(0) | - | - | - |
本当に必要な行動に気づくには…
私たちは普段、つい忘れたかのように詳細な出来事や、
その時の強い感情に流されて「本当に必要な行動」を忘れていることがあるものです。
Mericoメリコ先生 岡山Therapy Stageゆくり庵

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

ある新米獣医さんのお話をTVでは拝見しました。
そのお話です。


彼女は、動物病院に勤め始めたころ、

「私は、動物たちの病気や身体だけを治すだけでなく、
 彼らの心までも癒すことのできる獣医になりたいんです!」

彼女の志はとても高かったようです。

院長先生は彼女に、街中で傷つき倒れていた野良猫(G)を観るように指示します。

もちろん頑張ります!


彼女の動物に対する志はとても高かったので、
野良猫さんに、甲斐甲斐しくも、やさしく、、接しています。

でも。。
野良猫(G)は、食事もミルクもとってくれないのです。
それどころか、彼女には牙をむき「シャーっ!」怒るのです。

彼女は悩みました。
こんなに愛情もってGに接しているのに、一向に向き合ってくれないんですものね。


悩んでいる彼女に院長先生は言います。
君がこの医院にやってきた頃言っていたことを思い出してみなさい。
・・・「私は、動物たちの病気や身体だけを治すだけでなく、
 彼らの心までも癒すことのできる獣医になりたいんです!」
と言っていたこと。。

院長「このことが分かっている君なら
   どんなことをするだろうね?」





その後、
答えはわかりました。

彼女は、本当のGの気持ちを知るのです。

Gは、自分のことだけでなく、
人間自体が怖かったんです。



街の中、人間の生活の陰で生きていた彼は、
周囲におびえながら生きていたんです。


そのことに気付いたのは、
Gと関わる院内の動物達の行動でわかりました。
猫自体、目を合わせると「威嚇された」ととらえる習性があること。
猫の目線の高さに立って、観察してみることで、
Gの気持ちを知ることになったのです。

それからのGとの関係は、良好になっていきました。
食事もとってくれるし、触らせてくれるようにもなりました。

あらためて、自分の持つ志に目を向けてみました。
「私は、動物たちの病気や身体だけを治すだけでなく、
 彼らの心までも癒すことのできる獣医になりたいんです!」


景色 岸本桂生子

志を確認してみると、本当に必要な行動がわかりますね。

私たちは普段、つい忘れたかのように詳細な出来事や、
その時の強い感情に流されて「本当に必要な行動」を忘れていることがあるものです。

もう一度、気持ちの中もコアな部分に光をあててみるとよくわかりますね。


視点を変えて捉えるテクニック(NLP)を学ぶと、行動が変わります。
そして、自分の志通りの成果が手に入ります。

NLPプラク講座in岡山 平日コース

「あなたらしい自分を発見!」自分磨きの個人セッション
ヒプノセラピー&
NLP心理カウンセリング
「マインドクリエーター桂生子の個人セッション」
マインドクリエーター桂生子の個人セッション
詳しくはコチラ→

posted by: マインドクリエーター桂生子 | NLP(心理講座) | 07:51 | comments(0) | - | - | - |
神様ポジションに立ってみるとすべてがお見通しさ!
「!(^^)! わかったー!」

「気づいたよ!なるほどね^^♪」


こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

この土日はNLPプラクティショナー講座でした〜。
今回も体験ができたと参加者の声をたくさん聞くことができました。

「なんでパパはわかってくれないんだー!」とムーミン。
アニメ、ムーミンのがパパさんとの間でよくあるシーンですね。

そんな時、ムーミンはスナフキンの元へ行き彼の話を聞きます。

スナフキン「ムーミン、こういうわけなのさ!わかるかい?ムーミン」

     「そうか!」うなずくムーミン

自分の気持ちが相手に通じていないこと。
こんな時って、自分という位置(自分のポジション)で相手を見ています。

相手の位置(ポジション)に入ってみると!!!!どうでしょう。
何か気付くこともあるのではないでしょうか。

そして、
スナフキンのポジション。
これは、第3者の目を通した位置(ポジション)ですね。

この第3のポジションは、客観的に二人のことを含め広い範囲から見ることができるんです。

第3のポジションはみなさんに大人気なんですよ。
通称「神様ポジション」
ここに立つと、日常の出来事もすべて
神様の目を通してとらえることができるんですよね。


このワークは人気ですね。
それに、以前の受講者の方からも役立つスキル!との声が多いものわかります。




今回のNLP講座では【Stage3自己コントロールで目標に近づく2日間】というわけで、
自分が様々なことに気づきくことで目標にさらに近づいていくスキルを沢山ご紹介しました。


NLPプラク講座in岡山セラピーステージゆくり庵 岸本桂生子

参加くださる皆さん同士の距離も近づき、
笑い声が多く聞こえる2日間となりました。

こうして、NLPを知りたい!ファンが増えていることに感謝です。




NLPプラク講座in岡山セラピーステージゆくり庵 岸本桂生子 今日のスィーツ NLPプラク講座in岡山セラピーステージゆくり庵
今回のスィーツはお彼岸ということもあって、「おはぎ」でした〜♪



お知らせです!現在も好評いただいているNLPプラク講座。

NLPプラク講座in岡山 平日コース

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

朗報です。
米国NLP協会認定の「NLPプラクティショナー講座」
平日コース開催決定しました!
全8日間コース
詳しくは→ブログ
もっと詳しいHPの内容もごらんになってね
★講座を受講前に気軽に“知っとこNLP体験”
それもプライベートであなたの好きな時に2時間で5千円のプチセミナー
二人で参加の場合は→8千円(お二人様)

お申込みフォーム
posted by: マインドクリエーター桂生子 | NLP(心理講座) | 10:06 | comments(0) | - | - | - |
平日コース開催決定★NLPプラクティショナー講座in岡山
NLPプラク講座in岡山 平日コース

こんにちは、マインドクリエーター桂生子です。

朗報です。
米国NLP協会認定の「NLPプラクティショナー講座」
平日コース開催決定しました!
全8日間コース

それも月に2回の開催。
土日祝はお休みできないあなた!
平日だと、受講できる!
そんなあなたのために月に2回の平日コース。



平日コース好評受付中
「NLPプラクティショナー講座【平日コース】11月30日〜3月7日の8日間コース
32,000円(⇒
一般早得割28.5 早得割引適用は10月31日まで)
(⇒クライアント様得割27 早得割引適用は10月31日まで)
■その他:ランチ付

■会 場:岡山セラピーステージ「ゆくり庵」

■定 員:少人数制でガッツリ学ぼう 定員6名(2名様より開講)
★希望者にはプライベートレッスン可能です。(別途費用が必要)
認定証が必要な方は3万円にて発行します。現在更新料無料。

お申込みフォーム
詳しくは→
NLPプラクティショナー講座in岡山

期間:11月30日〜2113年3月7日

10時~17時30分
1. 11月26日(月)
2. 12月6日(木)
3. 12月18日(火)
4. 2113年1月8日(火)
5. 1月23日(水)
6. 2月4日(月)
7. 2月21日(木)
8. 3月7日(木)

来年2013年4月より、
米国NLP協会認定の
「NLPマスタープラクティショナー講座」
開催決定しました。
もっと深い学びを!!この機会に
プラクティショナーコース受講の方が、マスタープラクティショナー講座を受講できます。

詳しくは、HP
お電話&メールにてお問い合わせください。

お申込みフォーム
posted by: マインドクリエーター桂生子 | NLP(心理講座) | 23:33 | comments(0) | - | - | - |